スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区分所有建物

区分所有建物(マンション)は専有部分と共用部分とがあり、マンションの入口であるとか廊下、階段、エレベーターなどの皆が共同で使用してる部分は区分所有の対象ではない。
専用部分とは構造上独立性があり利用上も独立性がなくてはならない。
共用部分は法定共用部分と規約による規約共用部分がある。
共用部分は原則専有部分と切り離して処分することは出来ない。(専有部分と共有部分の持分の不可分性)   
法定共有部分は外壁、エレベーター、階段、廊下、屋上などで、規約共有部分は区分所有権の対象となるべき部分が規約で共有部分とされたものをいう。
集会室とか管理人事務室とか倉庫などとしたものがそうである。
法定共有部分は登記されることは無く、規約共有部分については登記をしておかなくては、第3者に対抗できない。
共有部分の管理については区分所有法で特別に規定している。
重大な変更は区分所有者及び議決権の4分の3以上による議決が必要である。また利用行為、改良行為、軽微な変更行為は区分所有者及び議決権の各半数による決議でなくてはならないなど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
人気ランキング

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
目指せアクセスアップ!
アクセスアップをしたい方必見! どうぞご覧下さい!

FC2ブログジャンキー

RSSフィード
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

いずみのマッツー

Author:いずみのマッツー
立川市で不動産・リフォーム業を営んでおります。日々の仕事風景を綴ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。