スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シックハウス対策・換気(空気環境)

シックハウスや換気に対する対策がどのようになされているかを評価します。
6-1 ホルムアルデヒド対策(内装及び天井裏等)

●居室の内装の仕上げ等からの
ホルムアルデヒドの発散量を少なくする対策を表示します。


●対策としては、以下の3つが採り上げられています。
・製材等(丸太及び単層フローリングを含む)を使用する
工業的にホルムアルデヒドを使用しない無垢材は、
ホルムアルデヒドの発散による健康への影響を防止する上で有効な材料です。
・特定建材
(ホルムアルデヒドを発散する可能性のある材料として、
建築基準法によりそのホルムアルデヒド放散量に応じて使用が制限されている建材)
を使用する
・その他の建材を使用する

●さらに、「特定建材を使用する」ことを明示する場合には、
ホルムアルデヒド発散等級を表示します。


ホルムアルデヒド発散等級
居室の内装の仕上げ等に使用される特定建材からの
ホルムアルデヒドの発散量の少なさを1~3の等級で表示します。
等級は発散量の少なさを示しており、
日本工業規格(JIS)や日本農林規格(JAS)の基準と連携しています。

・等級3・・・ホルムアルデヒドの発散量が極めて少ない
(日本工業規格又は日本農林規格のF☆☆☆☆等級相当以上)
・等級2・・・ホルムアルデヒドの発散量が少ない
(日本工業規格又は日本農林規格のF☆☆☆等級相当以上)
・等級1・・・その他(天井裏等にあっては「−」と表示されます。)

6-2 換気対策
●居室の換気対策
機械換気設備(建築基準法に適合)の有無、
無い場合はその他(隙間が多い伝統的な構造・工法など)を表示します。
・機械換気設備 : 建築基準法施行令第20条の6第1項に適合する
換気対策を有するものを対象としています。
・その他 :上記に該当しない場合。

●局所換気対策
換気上重要な便所、浴室及び台所のそれぞれについて、
機械換気設備、換気窓の設置の有無を確認し、表示します。

6-3 室内空気の化学物質の濃度等:選択表示事項、建設住宅性能評価のみ

(住宅の完成後まもなくの段階で、空気中の化学物質の濃度を測定する
選択表示事項(オプション)となります。)
・評価対象住宅の空気中の化学物質の濃度及び測定方法を表示します。
・ここで対象とする化学物質は、
健康への影響の可能性のある化学物質のうち「特定測定物質」として選定した、
ホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、エチルベンゼン、スチレンです。
・この項目を選択すれば、ホルムアルデヒドの測定は必須となります。
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
人気ランキング

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
目指せアクセスアップ!
アクセスアップをしたい方必見! どうぞご覧下さい!

FC2ブログジャンキー

RSSフィード
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

いずみのマッツー

Author:いずみのマッツー
立川市で不動産・リフォーム業を営んでおります。日々の仕事風景を綴ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。