スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災に対する安全性(火災時の安全)

住宅内で火災が発生したときの避難のしやすさ、
隣の住宅が火災のときの延焼のしにくさを評価します。

人命や身体・財産が守られる建物であるかどうかの目安です。

2-1 感知警報装置設置等級(自住戸火災時)

評価対象住戸内で発生した火災の早期の知覚のしやすさを表示します。
感知器と警報装置の設置状況を1~4の等級で評価します。
等級1は、消防法で定めるレベルで、
数字が大きくなるほど高評価となります。

2-2 感知警報装置設置等級(他住戸火災時):共同住宅のみ
評価対象住戸の同一階及び直下の階にある他住戸等で発生した火災の
早期の覚知のしやすさを1~4の等級で評価します。

等級は、感知器と警報装置の設置状況や自動化の程度を示しています。

2-3 避難安全対策(他住戸火災時・共用廊下)*共同住宅のみ
評価対象住戸の同一階及び直下の階にある他住戸等における
火災発生時の避難を容易とするために廊下に講じられた対策を表示します。

共用廊下に漏れだした煙をどのように外部に排出するか、
通常歩行で2方向以上の非難が可能かどうかなどの対策を示します。

2-4 脱出対策(火災時)
通常の歩行経路が使用できない場合の緊急的な脱出のための対策。
対策としては階段に直設通じるバルコニー、
バルコニーの仕切り板を破って隣接住戸へ移動する、
非難ハッチからの階下への移動などがあります。

以下は延焼に対する強さの評価です。

2-5 耐火等級(延焼のおそれのある部分<開口部>)
2-6 耐火等級(延焼のおそれのある部分<開口部以外>)
2-7 耐火等級(界壁及び界床)*共同住宅のみ

2-5 ~2-7については
対象部分の火災による火炎を遮る時間(耐火時間)の長さを表示します。
等級は1~4で、相当する耐火時間により定まります。
最大等級4の場合は、いずれも、60分相当以上となっています。



一戸建て・土地・マンションの購入をお考えの方は
仲介手数料最大無料のいずみホーム
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
人気ランキング

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
目指せアクセスアップ!
アクセスアップをしたい方必見! どうぞご覧下さい!

FC2ブログジャンキー

RSSフィード
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

いずみのマッツー

Author:いずみのマッツー
立川市で不動産・リフォーム業を営んでおります。日々の仕事風景を綴ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。