スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元金均等返済

毎月返済すべき元金を一定にする返済の仕方をいいます。
この返済方法では返済当初は多少返済がしんどいかもしれませんが、
徐々に返済額が減っていくという特徴があります。

返済額の内訳は「元金」+「利息分」という事になりまして、
金利が上がれば総額も増えてしまうわけです。

返済額に余裕を持っておかないと、
返済がしんどくなって、最悪の場合には返済ができずに売却しなければならなくなってしまいます。

もちろん売却するにしても残りの返済額(残債といいます)が不動産の評価額よりも多ければ、
売ることも出来ず、状況としてはもっとひどい事になりますのでこの点には充分注意しましょう。


ここで先ほどの内訳にあった「利息分」を補足しますと、
これは融資金額全体に対する利息であるため、
返済初期の方が当然多くなります。

逆に言うと返済が進み総額が少なくなれば当然利息分も減るわけでして、
毎回の返済額も少なくなります。

また、毎回確実に元金が減っていくため、
当初予定していた期間できっちりと返済が終了します。

そのため長期に渡るライフプランを立てやすいという特徴があります。


例えばまだお子さんのいらっしゃらないご夫婦は
返済初期においては共働きで合計収入を増やせば、
返済もきつくない事でしょう。

お子さんができて成長とともに支出が増える頃には
今度は徐々に住宅ローンの返済額が減ってきて、
ご主人の収入だけで充分生活できるようになっています。

そのような長期的計画を立てる事も大切な事です。



ふと思ったこと人気ブログランキング
人気blogランキングへ

FC2ランキング
FC2 Blog Ranking



立川、国立の売買不動産情報はいずみホーム
立川市、国立市、国分寺市、東大和市、小平市、武蔵村山市、日野市、昭島市の新築戸建・土地の情報
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
人気ランキング

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
目指せアクセスアップ!
アクセスアップをしたい方必見! どうぞご覧下さい!

FC2ブログジャンキー

RSSフィード
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

いずみのマッツー

Author:いずみのマッツー
立川市で不動産・リフォーム業を営んでおります。日々の仕事風景を綴ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。