スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立川の戸建て事情

立川駅周辺で新築一戸建てを探すのは大変です。
そこらへんの事情は「立川のマンション事情その2」でも触れましたが、
何せ立川駅周辺にはデパートやテナントビルがほとんどで、
(駅前にデパートなどがあるから駅周辺が発展するわけですから
むしろ街自体の価値を高めているとも言えるわけで・・)
マンションすらも少し歩いたところからようやく見え始めるくらいなのを考えると、
駅周辺で一戸建てを探すのはとても困難だと言う事がご理解いただけると思います。

家を探し始めると「用途地域」という言葉を目にすると思います。
これは都市計画法という法律によって市域ごとにどんな町並みにするのかを
法律である程度導くと言う側面を持ちます。

「閑静な住宅街」と呼ばれる地域は一般的には
「第一種低層住居専用地域」に指定されています。
これは建蔽率、容積率を低く設定する事で
住みやすい住環境を整える目的があります。

住宅街の中に一つポツンとビルが建っていたら
そのビルの日陰になるお家は大変ですし、
そうならないように住宅地では他の家の日照権を侵害しないように
同じように低い家を建てましょう!という事なんです。

反対に駅周辺にはビルや高層マンションを建てて、
狭い地域を賑やかに活性化させましょう!
という意図で商業地域に指定します。
敷地が狭いなら「じゃぁ高い建物を建てて上空をうまく利用しようじゃないの」
という事なんです。

用途地域では建蔽率だけでなく建てられる建物の種類も定めています。
住宅街に突如工場が建設されたら・・・
極端な例ですが煙がモクモク立ち上るような所に住みたいでしょうか?

あるいは住宅街にピンクのお店ができてエッチな看板でも付いたらどうなるでしょう?
お子さんが「お母さんあれなんで裸なの?」なんていう環境で子育てしたくないですよね?


工場は工業地域や準工業地域に作られます。
風俗店は商業地域などで一定の条件を満たした所にしか作れません。

ですから工業地域にある一戸建に住んでいる場合に
近所に工場が建ったとしても「そういう地域だから」仕方が無いのです。
駅付近に引っ越したらいかがわしい店ができた・・それも文句が言えないのです。

安心して暮らせる・・
子育てしやすいところ・・・

そうした目的があるなら・・
やはり住居に適した用途地域の物件を探した方がいいと思います。

立川駅すぐ近くにある戸建ては多くありません。
そして夜更けまで営業している飲食店や
腕を組んだカップルが仲良く入っていくホテルや・・
そうした繁華街特有の雰囲気でもびくともしない神経を持っていて、
かつ新築だけにこだわらないのなら・・・
ひょっとすると好立地の戸建てを見つけられるかもしれません・・。



立川、国立の売買不動産情報はいずみホーム
立川、国立のマンション土地建物の情報


国立駅北口マンション特集
国立駅北口マンション特集

国立駅南口マンション特集
国立駅南口マンション特集

立川駅北口マンション特集
立川駅北口マンション特集

立川駅駅南口マンション特集
立川駅駅南口マンション特集
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
人気ランキング

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
目指せアクセスアップ!
アクセスアップをしたい方必見! どうぞご覧下さい!

FC2ブログジャンキー

RSSフィード
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

いずみのマッツー

Author:いずみのマッツー
立川市で不動産・リフォーム業を営んでおります。日々の仕事風景を綴ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。